立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ 2015夏イベントその3など

とてもつらい。大したこと書いてないので全部表示してますが、一応ネタバレになるかも知れないんで注意

 

という訳で引き続きE7を攻略中です。しんどい以外の感想が出てきません。現在はゲージを半分くらい削ったところです。途中で大破したり逸れたりでボスにほとんど辿り着いてないのが辛いです。ボスまで行っても大体中破くらいのダメージしか与えてないのも困りものです。真面目にやってくれればちゃんと撃破出来るというのは確認済みなんですけど

今回はルートを固定出来てないのが一番精神的に来ますね。折角キラ付けしたのに、連続で逸れてくれたお陰で無駄になるのを見ると暴言の一つや二つ吐きたくなるものです。ハゲるわ

個人的には以前難易度が高いのは嫌じゃないと書きましたが、それが運に起因するのであれば話は別かなと思ってたりします。そりゃある程度の運要素が絡んでくるのは全然構わないのですが、今回のようにルートが逸れない+道中を良い感じで突破する+ボスを撃破するといった感じで、幾つも重ねられたらやはり面倒という印象が強くなってしまいます。勿論ルートは固定する方法があるのかも知れませんがね

あと今回は特定のマスS勝利することでボスを弱体化出来るのですが、この辺のギミックももうちょっと親切にしても良いんじゃないかと思ってしまいます。と言うのも実際に勝利してもボスの表示されてる装甲値は変わってなかった(と思う)ので、どれだけの効果があるのか分からないんですよね。与ダメだけの判断がつきにくい要素なのでどれっだけ下がったのか表示するくらいはしても良いのではないかと思います。もしかしたら仕様上難しいのかも知れないですけど

ただこのギミック自体は良いアイデアだとは思います。FS作戦に沿った感じになっているのでこの辺はよく考えてるなぁと思うばかりです。多分今後も同じようなものは出てくるのでしょうかね。でも侵攻作戦ってそんなに無いんだよなこれが

一応まだしぶとく甲で頑張ってます。というか中途半端に削ってしまった以上なんか引き返し辛くなってしまった状態です。なんか丙でも苦しんでる声を多数聞きますからね。資源が10万切るまでに削りきれなかったらその時はすっぱり諦めようと思います。別に勲章もそんなに欲しいわけでもないので最初から難易度下げてりゃ良かったんですけどね

 

f:id:yurichu:20150818230210j:plain

ずっと艦これやってると毛根が死滅するので、夏コミで買ったゲームもちょっとだけプレイしてます。こちらはですのやさんの新作ですね。

 

f:id:yurichu:20150818230324j:plain

簡単に説明すると、操作キャラが二人居まして操作を切り替えたり、同時に動かしたりしながら攻略するACTゲームです。まりさとありすのトラップタワーみたいな感じですね。一方は2段ジャンプ、もう一方はダッシュが出来るのでこの辺を上手く使い分けながら進めていく感じになるんでしょうかね。

とりあえずワールド1だけ終わらせてみましたが、やはり操作に慣れるにはちょっと時間が掛かりそうですね。しかもこの様に上下反転してる状態でリフトに乗ったり、強制的にシンクロさせられたりスイッチを踏んで画面をスクロールさせたりとギミックがなかなか豊富そうで今後が楽しみなところです。正直現時点でもかなり楽しめてます。艦これとか放り投げてずっとこれやってたい

 

f:id:yurichu:20150818231822j:plain

こんな感じで所々ボイス付きの会話も挟んであります。勿論アクション部分でもボイス付です。個人的には声の有無はプラスにもマイナスにもならないのですがやはりそこは拘りなのでしょうか。まぁ最近は声付きの同人ゲームも結構多いですけど。ちなみに設定としてはこの二人がゲームの内部に入ってデバッグをするお話です。こいつらも若いのに大変だな