立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ 2015夏イベントその2

今回のイベントはかなり難しいようで情報を集めていると色々と阿鼻叫喚の声が聞こえてきますね。個人的には難易度が高いというのは別に嫌では無かったりします。しかも最近は難易度を選べるし結構親切になったもんだなと思うばかりです。これで運要素がもっと低いゲーム性だったら喜んでプレイしてたんじゃないのかなと思うばかりです。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20150813212513p:plain

現在E5まで終わった状態となっていて、難易度もなんとか甲で続けています。ここまでの感想としてはE3の削りが難易度のピークで、そこからは運が向いてきたのか順調に進むようになって来ました。夏コミ前にE4くらいまで終われば御の字と考えていたのでこれは嬉しい誤算です。

 

・E3

上にも書いたとおり削りの時点では希望しか見えねぇなとか思ってましたが、なんとか削り終わってゲージ破壊にさて何時間掛かるかと思ったら数回の挑戦で潰してくれました。君ら最初から真面目にやってくれないかな

 

f:id:yurichu:20150813213046p:plain

f:id:yurichu:20150813213114p:plain

編成はこんな感じです。削りの途中までは長門型を入れてましたが、イマイチ仕事しないので途中から大和型に変えています。あとは道中支援を入れるようにしたらボスまでは結構安定するようになっていたかと思います。もっと早くから使っていればよかったな

 

f:id:yurichu:20150813213348p:plain

f:id:yurichu:20150813213357p:plain

クリア報酬、他にもなんか色々と貰ってたと思う。この測距儀は大和型の艦橋についてる奴ですね。パイロットについては自分は岩本徹三さんと坂井三郎さんくらいしか知らんのでちょっと分からないですね。日本も有名なパイロットが多いですな。

 

・E4

しんどいという声しか聞こえませんが、自分の場合かなりあっさり終わりました。E2と同じくらい簡単に終わったので正直自分でも驚いています。ちなみに2013秋のE4もそこまで苦労してなかったりするので、あの海域に愛されているんでしょうかね。

と言っても最初から順風満帆という訳でなく、始めは上ルートで攻略しようと考えていましたが、20回くらい出撃してようやくボスに辿り着いた挙句、ゴミみたいなダメージを与えて帰ってくるという素晴らしい戦果を挙げてくれたので中央夜戦ルートに切り替えた次第です。どれだけの支援艦隊を無駄にしたことか

 

f:id:yurichu:20150813214753p:plain

こちらが中央ルートで攻略終了時の編成。加賀+利根+筑摩で最終時のボスから航空優勢が取れるという情報を見たのでこの編成にしてます。確かに優勢は取れてます。しかも何度か挑んで毎回優勢だったのでギリギリということも無さそうです。あと夕張には夜戦装備を積んでます

初めは夜戦二回はきついだろと思ってましたが、実際進めて見ると半分以上は突破していました。数十回やって一度の上ルートとは雲泥の差です。しかもこちらは道中が道中なので支援を出す必要もありませんからね。その分遠征も出せるしお得ですわ。

 

f:id:yurichu:20150813215551p:plain

編成が編成だけに上ルートよりも火力が高くなるので、到達さえすればボスにかなりダメージを与えてくれるのも大きなメリットですね。この時なんてこれは無理だなと諦めてたら、3人ともボスを撃ってくれて見事撃破してくれました。お前ら最高だよ、今イベント中のMVPと言っても過言ではない部隊だよ

 

f:id:yurichu:20150813220046p:plain

ちなみに上ルートはこの編成でやってました。駆逐艦2人が面白いように被害受けてくれるので普段温厚な俺も流石に中指を突き立てますよ。食い物持ちながら戦闘してるのも地味にムカついてきます。お子様は子供用プールで遊んでろよ

 

f:id:yurichu:20150813220558p:plain

報酬の娘。あとなんか洋上補給とかいう装備?や勲章なんかも貰いました。なんというか……地味ですねこの人。あと浅学なのでこの艦自体も知らん

 

・E5

あまり苦労したという話を聞かないだけあって楽な方でしたね。勿論ストレートで攻略できたとかいうレベルでは無いし、最後はちょっと掛かりましたがそれでも今までに比べれば全然癒しでしたね。

 

f:id:yurichu:20150813221417p:plain

クリア時の編成。秋津洲駆逐艦で固定できるらしいのでそれと、使っても困らないかなーという奴らを集めてみました。こんなこともあろうかと育てておいて正解だったな。ちなみに五月雨は初期艦です。この娘はなかなか可愛らしいので結構気に入ってますよ。小さいけど

 

f:id:yurichu:20150813221658p:plain

秋津洲二式飛行艇を積んでると、この様に航空偵察というのが出来て資源が多く貰えるようです。何故航空偵察をすると多く資源が貰えるのかという事や、この娘はどうやって飛行艇飛ばしてるのかと疑問は残りますがお得ですね。どうでも良いけど秋津洲は喋りがかもかもうっさいんでちょっと微妙ですね。いくら大きいとは言え変な喋りをする奴はイマイチに感じてしまいます。

 

f:id:yurichu:20150813222420p:plain

クリア報酬、後はなんか色々と貰ってた。しかしイタリア艦は戦艦くらいしか知らないので駆逐艦とか全然分からないですわ。ところでもうちょっと大人びた駆逐艦がもう少しくらい居てくれても良いんじゃないんですかね。まぁこの娘も可愛らしいとは思いますが

ここまでを見てお分かりになるかと思いますが、今イベントのドロップ限定の奴は拾えていません。しかも甲でクリアしたのでまぁ絶望的なんでしょうね。正直なところそんなに必死こいて手に入れる気力もあまり無いので良いかなと思ってますが。大体水上機母艦とか手に入っても使わんよ。キャラデザは悪く無さそうだけど

 

さて、明日はいよいよ夏コミです。実はあまり準備が進んでなかったりするのでこれを書き終わって準備してさっさと寝ようと思います。数日は艦これもあまり手が付かなくなりそうです