立体雑記帳

立体だったり百合だったり

クレイジークライマー

ガレキは昨日の予想通り現在漬け洗い中です。数が少ないし、パーツも大きいものが多いので紛失する恐れも無いが助かりますね。細かいパーツが多いと洗ってる時に無くしそうで怖いですわ。

 

さて、今日もこれと言って書くことが無いなと思っていたのですが、ニュースを見たらなんか埼玉で男がマンションのベランダ伝いに上の階下の階に逃げ回っていたらしいですね。こいつは本当に逃げ切れるとでも思ったのでしょうか、それともただ単に目立ちたかったのかな。そんな事はどうでも良いのですが、この逃げている光景を見てちょっと違いますがこのゲームが浮かびました。

 

f:id:yurichu:20150807214219j:plain

日本物産クレイジークライマーです。自分はFC版を少ししかやったことはありませんが、ゲーム自体のインパクトが強いので印象には残ってますね。まず操作方法からしてクレイジーですから

 

f:id:yurichu:20150807214603j:plain

簡単に説明しますと、窓を閉められたり住人に物をぶつけられながらひたすらビルをよじ登って頂上を目指すゲームです。なんで登ってるのかって?そこにビルがあるからだろ

このゲームはⅠコンとⅡコンの両方を使って操作します。Ⅰコンで左手、Ⅱコンで右手を動かす感じですね。単に上を押してれば登っていくというわけでなく、それぞれの手を交互に上下させることで登って行きます。最初は操作がさっぱりでしたが、慣れると思ったとおりに動かせるんで結構楽しかったりします

 

f:id:yurichu:20150807215743j:plain

頂上にはヘリがいるのでそれに掴まるとゴールという流れですね。一体どうやったらこんなゲームを思いつくんでしょうか。ちなみに掴まるのに時間が掛かりすぎると置いてかれます

 

f:id:yurichu:20150807220029j:plain

面が進むと当然難易度も上がっていきまして障害の種類も増えていきます。このビルの住人はダイナマイトを使ってまでこいつを落としたいんでしょうか。他にも何故かキングコングがパンチしてきたり、清掃のおっちゃんにモップで叩き落されたりします。こっちはビル登ってるだけだろいい加減にしろ

という訳で書くことが無いのでネタ作りも兼ねて久々にやって見ましたが、酷いことに2面でゲームオーバーになりました。いくら久しぶりとはいえ衰えすぎである。まぁコンティニューは普通に出来るのでいくらでも挑戦は出来るんですけどね。

このゲームは隠しアイテムなんかも豊富で全ステージで隠し部屋を発見することで裏面が始まるようです。ゲーム自体はシンプルですがなかなかやり応えがありますので、これを見て興味を持ったというクレイジーな方が居たら是非オススメします。自分は裏面なんてやってなかったりしますが

 

調べてみたらクレイジークライマーwiiなんて物もあるんですね。動画が見つからないのでどんな感じか分かりませんがちょっと気になる所です。