立体雑記帳

立体だったり百合だったり

大鳳 塗装その5

今日帰る際に突然の豪雨に見舞われました。空の様子が怪しいなと思って急いでいたのですが案の定という結果になりました。しかも家に着くと同時くらいに止みやがってふざけないでくださいという状態です。ここ2ヶ月天気に見放されてばかりですね。

 

f:id:yurichu:20150730223328j:plain

そんな目に会いながらも今日も塗装を進めまして、瞳などの細部の塗装を終わらせた状態となりました。雨に降られたこともあり正直作業する気はあまり無かったのですが、ちょっとだけ進めるか位の気持ちで始めたら気が付けば瞳まで描き終わってました。なんだかんだでやっぱ楽しいんですよね。上手いかどうかは別としてな

この瞳も見れるくらいの出来にはなっていると思いますがどうでしょうね。本当はもっとキリッとした目にしたかったのですが、全然それっぽさは有りませんね。瞳を丸っこく描いてるからなんでしょうか。あと瞳の色は茶色で塗りましたがこの色も合っているのかと言われたら何とも言えませんね。イラストを見ると茶色っぽい人も居れば黄色っぽい人も居るんですよね。前作った飛鳥さんの時も悩んでたような気がしますが瞳の色って微妙な色が多くて困ってしまいますわ。

 

そういや艦これと言えば夏のイベントのアナウンスがされてますね。どうやらまたソロモン諸島の辺りが舞台となるようで、正直何時までここで争ってんだよと思ってしまいます。何時だったかのイベントで完全制覇したんですがアレはなんだったんだ。まぁ今回は第二次SN作戦となっているので前のイベントで敵飛行場粉砕→新しく飛行場設営という流れを考えているのでしょうか。

史実であった戦いを意識しているのはとても良いと思うのですが、ミッドウェー島を攻略(2014夏)しているのにトラック諸島が空襲(2015冬)されてんのはどうなんだろうとかどうしても思ってしまいます。いやまぁ敵さんは太平洋の向こうから来てる訳じゃないと言われればそうなんですけどね。

そして艦これと言えば存在をすっかり忘れてたvita版の艦これ改ですが、発売日が8月27日に決まったようですね。が、それ以外はまだ碌な情報も無いので見えてる地雷臭しかしないのは自分だけなのでしょうか。発売まで一月を切ってるのにこの情報量はどうなんでしょう。それとも情報を公開できない理由でもあるんですかねぇとか失礼なことをどうしても考えてしまいます。

とまあ出る前からボロクソに言ってますが、やっても無いのに悪く言うのもあれなので通常版を予約してたりします。楽しみにしてたよるのないくにが発売延期になったので丁度良いと言えば丁度良い感じです。夏コミまではガレキとネプテューヌで遊んでるだろうし、夏コミでは何らかのゲームを買うだろうしで流れとしては完璧ですね。ただ正直言ってFEif以上に期待してないです。というかどこに期待すればいいんだこのゲーム

 

以下コメント

 マイナス要素の数はあまり変わらないのに、FEifに比べて満ち足りたものを感じますね。しかし、φさんのアニメ評は「悪くない」しか聞いたことがなかったのでゲーム評もそんな感じかと思いきや、FEのときといいなかなか辛口ですね!
正直こういうノリのゲームはφさんはあまり好きじゃないかなと思っていましたが、レトロゲームと百合はやはり偉大だったということでしょうか。

 

百合が偉大なのは間違いありませんが、はっきり言っておきますとFEifと比べたら間違いなくFEifの方がゲームとしては優れていると思います。ジャンルが違うものを比べるのもアレですが、この二つのどちらかを人に勧めるとしたら間違いなくFEifを勧めることでしょう。この二つで悩んでる人はまず居ないでしょうけど

ただプレイして書いてた通り、豊富なネタやら百合展開のお陰でやってて楽しめたというのはネプテューヌの方になるんですよね。あとは昔のIFゲーを散々やっていて調教されているからか、面倒な素材集めなんかを嬉々としてやってる自分が居たりします。何度も言いますが本当にこのゲームネタ要素以外は何が面白いのか分からないというのが正直なところです。やはり冥界に染まってるから感覚が麻痺しているのでしょうか

 

アニメの評価についてはなんか感性によるものが大きいような気がするんで何とも言い難いんですよね。自分にとってはイマイチに思えても周りが絶賛してたりすると、やっぱり悪くは無いんだろうなぁと思ってしまう限りです。ストロベリーパニック桜trickのような分かり易い題材ならあれこれ言えたりしますが。

アニメの話になったんでついでに書いておきますと、今期のアニメの中でがっこうぐらしだけは見てたりします。というのも、twitterでやたら騒いでたので気になって見てみたらとても面白そうな作品だったからです。これを見てるとデッドライジングを思い出しますわ