立体雑記帳

立体だったり百合だったり

訃報

ご存知の方も多いでしょうが、今日任天堂社長の岩田聡さんの訃報が伝えられました。正直朝の時点でこれを見たときは、んな訳ねーだろ数週間前にも開発者インタビューしてただろうがと質の悪い悪戯かなんかだと思って無視してたのですが、昼くらいに見てみると凄い騒ぎになってたので衝撃を隠せませんでした。体調を崩していたとは聞いてましたがこんなに突然亡くなられるとは思いもしませんでしたね。

恥ずかしながら岩田さんについては、HAL研を経て任天堂社長にまでなったことや、MOTHER2の逸話くらいしか知らなかったのですが、調べてみるとゴルフゲームのボタン3回でショットする流れや、バルーンファイトなんかのプログラミングを手がけていて、それがスーパーマリオブラザースの水中での挙動に活用されているなど色々と影響を与えていたんだなと思うばかりです。そしてスマブラDXが岩田さんが最後にプログラミングに携わった作品のようで今でも現役で遊んでいるこのソフトが最後の作品になるのかと思うとより一層感慨深くなります。

岩田さんの人物像や経営者としてどうだったかなんて事は自分なんかが窺い知れるものではありませんが、個人的には社長という忙しい身分で積極的に開発者インタビューを行ったり、ニンテンドーダイレクトで情報発信を行っていてとても精力的に活動されている方だと思う限りでしたね。以前好きだと書いた3DSのパルテナもニンテンドーダイレクトを見て凄く面白そうに思ったから購入したものだったりします。個人的には誰が作ったとか誰が声をやってるとかいう情報より、実際のゲーム内容を見たいと思うのでこの様に積極的に情報を公開してくれるのは嬉しい限りです。勿論他の会社も情報発信はやっているでしょうが社長自らというのは滅多に無いんじゃないですかね。

ゲームを遊ぶのが大好き、ゲームを作るのが大好きと言っていた岩田さんですが、業績不振だったりのニュースを見るとここ暫くはゲームを楽しむという余裕も無かったのかなと考えると心が痛くなります。ご冥福をお祈りするばかりです。

 

柄にも無く真面目な事を書いたところでガレキ製作も再開です。次に作るのはこちら

 

f:id:yurichu:20150713213003j:plain

金魚堂さんの大鳳です。ちなみに同ディーラーのアリス・マーガトロイドも一緒に購入しましてこちらは既に作成済みとなっています。どうでも良いですけど大鳳は配信中に大型建造をやってみたらできたという思い出がありますね。他にも配信中に建造をやってみたら結構レアな奴を引いてたと思います。配信補正すごい

 

f:id:yurichu:20150713213414j:plain

パーツ数は全部で57個です。分かって買ってるのですがまたもや苦戦が予想されそうです。しかし小さいですねこの人

 

f:id:yurichu:20150713213553j:plain

パーツが多いし複雑そうですが、この様にかなり親切な組立図が付属してるのでとても助かります。これを見るとプラモデルの組立図みたいですね。あと砲身用の真鍮線が付属してました。まだ余裕があるとは言え別途用意しなくて良いというのはとてもありがたいですね。

大鳳といえば飛行甲板が木張りかラテックス張りかで議論が分かれてる艦でもあります。このポーズはゲーム中だと改造前の状態なので木張りで塗装する形になりますかね。結局のところ実際どうだったか結論は出たんでしょうか。

 

以下コメント

完走お疲れさまでした。
次回作もこんな感じのシナリオだとすると、昔からのFEファンは離れていくかもしれませんね……。
今回は残念でしたが、次のゲームもプレイ日記は期待しています!

 

散々に言ってばかりですが正直FEのストーリーに期待してる人はそんなに居ないんじゃないのかなと思ってたりします。今回はちょっとストーリーを期待させるような題材だったので期待してしまいましたが、蓋を開けてみればGBA辺りの作品と大して変わらないくらいのお話だったかなという感じではあります。個人的には聖魔のストーリーも大概だった覚えがあります。聖戦なんかと比べられたらアレですが

なので昔からの人が特に反発しそうなのは結婚だったりの触れ合い要素だったり、かなり変わったゲームシステムだと思います。前者は擁護出来ませんが、後者については一概に否定できるものでは無いと思ってます。計算を面倒にしただけという意見をちらほらと見かけますが個人的には複雑になるのは全然悪くないと思います。能力上限が低い紋章やトラキアは別ですが、他の作品だと後半は大概無双状態になってたように思いますが、今回はスキルによる追加ダメージや暗器によるステータス減少があったり、敵が攻陣を組むことで攻撃回数を増やしてきたりというのは特定のキャラによる無双状態を防ぐという点では良い役割を果たせてたのではないかと思います。まぁこれ暗夜だけの話なんですけどね

なので一概に駄目な作品だったかと言われるとそんなことは無いという気持ちもあったりします。キャラとの触れ合いも人によっては楽しめてるのは間違いないのでやはりゲームに評価をつけるのは難しいなと思う限りです。売った人間が何言ってんだって話ですけど

 

あと今までのアレはプレイ日記に一応なるんでしょうかね。空いた時間のほとんどをFEに費やしてたので、あっという間に終わらせてしまいましたがそれでも楽しんで頂けたのであれば嬉しい限りです。とりあえず今回期待してた百合成分が不作もいいところだったので、何かしら百合成分が補充できるようなゲームがやりたいところですね。そんな都合よくあるのか知りませんが