立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレムif その6

今日も空いた時間はずっとFEをプレイしてます。ただやっぱり個人的にこのゲームのピークは暗夜王国をプレイしてたときだったなと思うばかりです。今日も以下ネタバレ

 

 現在23章を攻略中です、難易度はやっぱり低いなと感じるばかりです。暗夜は難しく感じてたと思うのですが、それが本当だったか心配になるくらい楽勝な展開が続いてるのでどうしても作業感が感じられてしまいます。この第三のルートはギミックが多目とか書かれてましたが、確かにギミックは多いのですが前回も書いたとおり自軍に有利に作用するものや、ただ面倒に感じられてしまうものが多いので個人的にはイマイチな印象です。飛行ユニットを使ってギミック無視して進むこともある位ですわ。

さて、昨日みんな仲良く平和に終わるビジョンしか見えないと書きましたが、その直後にドラゴンマスターのクリムゾンさんがイベントで死にました。ちなみに仲間入りしていた期間はわずか二章です。どうなのよこれ、まず第一に何で殺す必要があったかも微妙だし、死ぬキャラがあまり使う人が居なさそうなキャラってのも個人的には納得いかないというかうーんってなる所です。白夜で死ぬ忍者みたいに使う人が多そうなキャラを離脱させたら反感を買うってのは分かりますが、そんなことを考えるのなら最初っから死なせなくても良いのでは無いかと感じてしまいます。まぁ一応主人公を庇って死ぬ形なので無駄死にと言う訳では無いのですが、あまりに唐突過ぎて何の感情も湧きませんでした。もうちょっと進めたらもしかしたら何かしらのお話があるのかも知れませんがまず期待できないかと思います。

多分このルートも全28章で終わるかと思うのでもう後半に入ってると思いますが、正直このルートが一番微妙な気がします。追加された支援も数自体がかなり少なめだし、マップは使いまわしのものが多いしでマイナスに感じる要素が現状かなり多いです。そして何故かギュンターさんが支援できなくなってるんだけどなにこれふざけてんの。それとも離脱するフラグなのか