立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレムif その4

勢いでダウンロードしました白夜王国の方もクリアしました。同じくノーマルクラシックでプレイしましたが感想としては暗夜をやった後だと滅茶苦茶簡単でした。システムを大体理解したというのも勿論有るでしょうけど流石にこれはどうなんだろうと思ってしまうレベルでしたね。以下ネタバレ注意

 

 章の数は同じで全28章、他に遭遇戦が好きなだけプレイできるようになってました。敵は自然と沸くのと金を払って敵を探すことが出来ます。戦闘中に金を落とす敵が居たので結果的にはプラスになるんでしょうかね。遭遇戦は序盤で試しに1回やってみただけなのであまり分からないです。

ストーリー展開はまぁ王道的な感じですね、大体思ってた通りでした。印象的なものとしては暗夜の王族との絡みはなかなか良かったかなと思いました。特にマークスさんは格好良かったですね。彼からはレオナールさんに似たものを感じますよ。あと少しですがガロン王の昔の話が有ったり撃破時に意味深な事を言ったりしてたので、やはりこの人に関しても何らかの救いはありそうですね。やっぱFEだわ

難易度は最初にも書きましたがクッソ簡単でした。どのくらい簡単だったかというと総プレイ時間が暗夜の半分以下で終わってしまいました。どちらも初見ノーリセットを目指してプレイしてましたが、暗夜はほとんどの章をかなり時間をかけて考えながらプレイしてたのに対し、白夜は敵が各個撃破しやすかったり突っ込んでくるだけの敵が多かったりとかなり拍子抜けでした。他にも増援がほとんど沸いてこなかったり沸いたとしても対処し易かったり、敵がやたらと武器やアイテムを落とすのでわざわざ購入しなくても済むレベルだったりとなんというか至れり尽くせりでした。その為余裕でノーリセットでクリア出来てます。なんかイベントで忍者が死にましたがその他は戦死者も出ませんでした。これで遭遇戦とかもありって流石にぬる過ぎやしませんかね。まぁそこは難易度上げろって話なんだろうけど覚醒でがっかりした人が白夜を遊んだら更に失望するんじゃないかと思うくらいでした。

一応今回使ったメンバーというか女性陣を。ちなみに男は皆かなり早い段階からメンバーから除外されました。

 

f:id:yurichu:20150630220836j:plain

主人公、キャラメイキングはめんどいから前回と全て一緒です。暗夜の時に比べ力、守備がかなり上がったのに加え、今回は専用武器で更に力と速さがプラスされてるので恐ろしく強くなりました。なんか魔防のみやたら低くなりましたがそれ以外の相手にはいつも圧勝してました。マークスさんと一騎打ちする時がありましたが1ターンで倒してくれたよ。立派になったな

 

f:id:yurichu:20150630221331j:plain

第一王女、小さい。クラスは杖が使えるペガサスナイトですね。力、速さ、幸運、魔防とかなりのステータスが良い感じに上がったのでとても活躍しました。ちなみに彼女はさらわれた主人公を取り戻すために薙刀の修行を始めて今に至るというカミラ姉さんに負けないくらいの愛情を感じる人です。白夜の中では一番気に入ったキャラになりますかね。小さいけど

 

f:id:yurichu:20150630221818j:plain

あまり印象に残らなかった第二王女。弓が使えるシスターって感じですかね。杖と魔法が使えるクラスもあったのですが、暗夜で敵として出た際このクラスだったのでこっちにしました。結局杖振ってばかりでしたがね。ちなみに白夜の回復杖は射程が1~2なのでとても便利でした。

 

f:id:yurichu:20150630222127j:plain

やっぱり今回もよく分からなかった人、でも暗夜よりは若干説明がありましたね。前と同じような成長なので歌ってばかりです。

 

f:id:yurichu:20150630222325j:plain

あまり印象に残らなかった人。クラスはもろソードマスターですね、流星も覚えてます。攻撃性能は凄まじいけど低いHPに紙防御と分かり易いキャラでした。幸運も低いし正直使いにくかった

 

f:id:yurichu:20150630222522j:plain

炎の部族がどうたらの人。このクラスは何に当たるんだろう、守備が高めの勇者?守備がそこそこ上がったのは良かったのですが力が低すぎます。貴重な斧ユニットでしたが後半陰が薄かったですね。

 

f:id:yurichu:20150630222802j:plain

あまり印象に残らなかった人その2。クラスは従来作の賢者ですね。魔力と魔防は上がりましたがその他がイマイチ。魔法壁としても追撃を喰らうような状態だったのでちょっと微妙でした。

 

f:id:yurichu:20150630223033j:plain

流砂に嵌ってた人。見て分かるとおりスナイパーです。あまり成長自体は良くなかった印象ですが割と活躍してました。このゲーム弓が強いとか言われてるようですが確かにそうなのかもしれない。

 

f:id:yurichu:20150630223225j:plain

時折変な顔になる人、シリーズに槍の専門家って居ましたっけ。力と守備が結構上がってくれたので壁になったりアタッカーになったり結構活躍してました。

 

f:id:yurichu:20150630223429j:plain

大きい人。忍者は鍵開けも出来ますしこいつは瞬殺のスキルも持ってます。成長はあまり良くなかったと思いますがそれを感じさせないくらい活躍してました。針手裏剣と言うのがアーマー特攻の暗器なのですが、これで終盤のジェネラルも一戦闘で倒せるくらいでした。他にも暗器によるステータス減少やスキルによる追加ダメージと便利なユニットでしたね。やはり大きい人は強い

 

f:id:yurichu:20150630223908j:plain

穏やかそうに見えて戦闘狂、弓が使える飛行ユニットです。専らバケツリレー要員として運用。守陣や人交換を上手く使えるようになってからは運搬がかなりスムーズになりました。ユニットとしてはどうなんでしょう、一応成長はすると思います。

 

f:id:yurichu:20150630224227j:plain

バケツリレー要員その2、ベルンに居たような人いませんでしたっけ。能力は高いので即戦力になりますね。ちょっとレベルを上げれば守備を上げる応援を覚えると思うのでそこまで上げるのも良いのかもしれませんね。そこまでして使う必要はないだろうけど

 

f:id:yurichu:20150630224422j:plain

今回も突然仲間になったメイド。敵があまり強くなかったこともあり暗器でサポートしたり杖を振ったりとそこそこ活躍してます。

 

f:id:yurichu:20150630224535j:plain

暗夜では大活躍した村人。しかし今回は守備があまり上がらなかった事もありそこまで活躍はしませんでしたね。やはり武器レベルが低いから強い物が使えなくて火力が足りないというのが多かったです。今回ランクSの武器も出てくるのですが暗夜白夜ともに一度も使えてません。

 

f:id:yurichu:20150630224810j:plain

同姓婚出来るキャラ、お前どっかで見たことあるぞ。ふざけたことにこのユニットは男を結婚させないと出てこないんですよ。百合カップルを作るために男女のカップルを作れとかケンカを売ってるようなもんです。ユニットとしては魔力と速さがかなり伸びてくれたのでとても優秀な魔法ユニットでした。子世代はどいつも強くなりそうですね。ちなみにキャラの性格なんかは覚醒のあの人みたいなもんです。ていうか絶対あのキャラが人気でたからそれに肖っただけだろ。失望したよ

 

キャラの感想としてはこんな感じでしょうか。暗夜の連中よりコメントが酷いって?そりゃあ印象に残らなかった奴ばかりだからな。暗夜の面々は文字通り死線を潜り抜けてきた奴らだからある程度の印象は残るんですよ。それに対しこっちは適当に敵にぶつけて打開してきたようなもんだから印象もクソも無いですわ。

 

f:id:yurichu:20150630225958j:plain

このシャラとかいう奴とは主人公と支援Sを組んで結婚することが出来ます。上は支援Sの会話ですね。正直言わせてもらうと突然出てきた奴と結婚できるよ!っていわれても正直嬉しくないというかもうちょっとシチュエーションというか馴れ初めと言うか好きになる理由ってもんが有るだろうにと思ってしまいます。一応彼女の窮地を主人公が救った形になりますがちょっと弱いでしょ。それだったら第一王女のヒノカさんの主人公を取り戻したいという思いや、暗夜王国にて幽閉同然の状態だった時に、頻繁に様子を見に来て実際の家族同然に接してきたカミラ姉さんやエリーゼさんの方が絶対強いでしょ。そして何より気に入らないのが覚醒のサーリャまんまって事ですね。こんなん使いまわしみたいなもんじゃねーか馬鹿にしてんのか

 

f:id:yurichu:20150630230702j:plain

画像じゃ分かりませんが支援Sの会話の後愛の言葉をささやかれます。正直あんま嬉しくない。しかしこれ女主人公だと本当は男にささやかれるのか、うへぇ

 

もう一つ失望した点としては、同姓婚出来るのがこいつだけって知らなかったんですよね。白夜の方だったらどの女性ユニットとも結婚出来ると思ってましたが、支援Sに出来ないんで調べてガッカリしましたよ。加えて男女のカップルを作れと。もう3ノックダウンでKOですわ。それはお前が知らなかっただけだろとご指摘を受けそうですが、ネタバレ防止の為調べてなかったし知るすべが無いですよ。まぁFEに百合を期待した俺が馬鹿だったんだよ、そんなの分かりきってた筈なのにな

 

いやーなんか凄い愚痴になってしまいました。読んで不快になった方がいたら申し訳ありませんがこれが正直な感想です。暗夜王国をクリアした時点では同姓婚できなかったけどゲーム自体は手応えがあったから良かったかなという印象でしたが、こっちをプレイしたら難易度は低いわストーリーもそこまで秀でてるわけでもないわ百合的にもアレだわで褒めるところがなくなってしまいました。まぁ暗夜の王族は良い役割してましたけど

 

というわけでこのゲームに対しての感想が凄い勢いで変わってしまいました。正直もう売り払ってやろうかと思ったくらいですが、両方遊んでしまった以上は第三のシナリオとやらも見たくなってしまうものです。ポイントも3000円分余ってるのですぐに出るようならそれまでは待とうかと思ってます。ここからもう一度評価が逆転というのはまず無いでしょうけど

 

以下コメント

初見リセット縛り(+知能縛り)お疲れ様でした。惜しかったですね!
正直、初日の感想を見た時点では「このゲームの良かった所?売却してガレキの資金源になったことですかね」みたいな感じになるかと思っていたので安心しました。白夜の出来(主に百合的な意味で)次第ではワンチャン高評価もあるかもしれませんね。

 

相変わらず知能縛り勢なんだなと実感できるちょっと不本意な初回プレイになってしまいましたね。でもやっぱりゲームは初見のプレイが一番楽しめると思ってますのでとても満足はしてます。暗夜は初見だと阿鼻叫喚になるような状況が多かったので個人的に勧めるとしたらやっぱこっちになりますね。

そして今回の内容を見ればお分かり頂けるかと思いますが、ワンチャン高評価どころか結構楽しめたという評価だったのが一転して覚醒よりかはマシくらいの低評価になってしまいました。白夜には主に百合を期待してましたがそこが残念だった時点でもう駄目でしたね。暗夜のような手ごわいシミュレーションでも無いし本当に失望しちまったよ。正直なところカミラ姉さんが居なかったら第三のシナリオを待つことなく売り払ってたことでしょうね。もう追加されるであろうカミラ姉さんと他の女の子との支援会話に期待するしかない。特に王族同士の会話なんかはちょっと気になるところですね