立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレムif その3

とりあえず暗夜王国はクリアしました。簡単な感想としては凄い無難な感じに話が進んだなというのと、結局あれなんだったの?って思うことがかなりある状態ですね。白夜王国の方で全て解決するとは思えないので、第3のシナリオとやらで多分分かるんでしょうね。別途購入しないと分からないままってのはあんまり好きになれないですわ。またネタバレになりますので平気な方だけどうぞ。

 

 昨日すぐ終わるだろうと思った通り全28章でした。あと外伝が一回とマイキャッスル防衛とかいうのが3回ありました。外伝は後で調べて分かりましたが特定のキャラを結婚させないと出てこないんですね。昔の作品のようにターン数とかの条件を満たすのだとばかり思ってました。そういや覚醒もそんな感じだったな

27章は強制的に分断されるので何回かリセットすることになりましたが開幕を凌げれば楽だったし、終章も思ったより苦戦はしませんでした。壁が急に消えたときはかなり焦りましたがね。ボスが両方とも強そうだったので勝てんのかこれと思いましたが、主人公をぶつけてみたら凄くあっさり倒してくれました。支援相手は勿論カミラ姉さんです、愛の力は偉大だ

ラスボスの相手はちょっと意外でしたね、ただやっぱり救いがあったのがFEらしいなと思いました。でもそれだったらガロン王に対してもちょっとは救いがあってもいいんじゃないかなと思ったのも事実です。昔はそんな残酷な人間じゃなかったみたいなことを言ってたと思うのですが。もしかしたら白夜の方だと変わってくるのかも知れませんね。

全体を通して一番苦労したのはやはり23章でした。というか実はこの章を攻略中に応援コマンドの存在に気が付いたので、これを使う様になってからはかなり楽になりました。あと27章の分断がちょっときつかったので、一時的に能力を上げるアイテムを使ってみたら更に楽になりました。なのでこの辺をもっと活用してれば全然ノーリセットでクリアできたのかなと思ってしまいました。結局リセットしたのは23章と27章だけです。うーん、なんか悔しいというか情けないというか、相変わらずの知能縛りである。

今回のプレイで主力だったメンバーが以下になります。ちなみに27章攻略前の状態です。

 

f:id:yurichu:20150628221755j:plain

なんか知らんが竜になれる主人公、イベント後一回も竜石使ってないけどな。支援相手が豊富だったり専用装備に守備補正がかかってた事もあり結構活躍してくれました。ちなみに主人公の成長率はキャラメイキングの長所短所で変わる様ですね。自分は長所が素早いで短所が鈍感の速さに+、魔力に-補正がかかった状態にしたところこんな感じになりました。あと素質ってのがあって自分は騎士を選んでますがこれがどう作用してるのかはちょっと分からないですね。

 

f:id:yurichu:20150628222636j:plain

主人公と結婚させたかったカミラ姉さん、この人は昨日も書きましたね。成長も良くスキルも良く可愛い女の子が好きでしかも大きいという個人的にはケチの付け所が無いキャラでした。歴代作品あわせてもトップクラスに来るんじゃないでしょうか。

 

f:id:yurichu:20150628222905j:plain

おととい頭撫でてたエリーゼさん、かわいい。あまりこういった幼い感じのキャラはそこまで好きになることが少ないのですが、この娘はなんか可愛かったです。能力的にも魔力、速さ、幸運がガンガン伸びたので凄い優秀な魔法ユニットとなりました。ちなみにこの娘はストーリー中で伝染病にかかったり弓で撃たれたりとなかなか酷い目に遭ってましたね。TOだったら死んでたぞ

 

f:id:yurichu:20150628223242j:plain

結局よく分からんままだった人、再行動できる踊り子みたいなユニットです。後で気が付いたけどこの人めっちゃ力上がってますね。技、速さ、幸運もあるのでそこだけ見ればかなり優秀なのですが、この紙HPと防御では攻撃を仕掛ける気にもなりません。ストーリー中では頻繁に戦闘してますが実際にやったらお前死ぬぞ

 

f:id:yurichu:20150628223554j:plain

脳筋アーマー。キャラ設定が怪力の持ち主と言うこともあり力がかなり伸びました。盾役としては悪くない感じでしたね。ただこの守備力だと後半ちょっと厳しい時が結構ありました。上限どのくらいなんだろう

 

f:id:yurichu:20150628223845j:plain

結局よく分からんままだった人その2、重要な設定が込められてるわけじゃないだろうけどな。見て分かる通りかなり極端な成長をしたので威力はあるけど精度に欠けるキャラになりました。それでもファイアーは命中率が高いからそこそこは使えましたがやはりエリーゼの影に隠れる感じになりましたね。

 

f:id:yurichu:20150628224146j:plain

何考えてるのかよく分からない人。ちょっと速さが低いですが、力と守備がかなり上がってくれたのと恵まれた支援相手、周囲のキャラの守備を上げる応援とかなり活躍してくれました、アーマーの役割を奪った感はありますがね。やはり飛行ユニットは便利だ。しかしドラゴンナイトは何時から斧を使う様になったんだ。

 

f:id:yurichu:20150628224920j:plain

ツンデレ。ほとんど上のドラゴンナイトとセットで運用してます。丁度お互いの能力を補う感じになるのでかなり使い易かったです。成長もHP以外はかなり良かったですね。今回どいつもHPがあまり伸びないような気がします。この画像だと習得してませんが、Lv15で斧殺しという斧相手に対して命中+50、回避+50という凄い補正が付くのでもっとこれを早く覚えてたらバーサーカー相手がし易かったでしょうね。ちなみに23章で死んだのはこの娘だったりします。もうちょっとHPくれ

 

f:id:yurichu:20150628225458j:plain

人を殺すのが大好きなキチガイ、こんなんがパラディン名乗ってていいのか。力、速さがかなり伸びたのと魔防も高くなったので魔法相手を倒すのに活躍してました。あとは盾にするにはちょっとHPと守備が心許無いので攻陣要因としてよく使いました。

 

f:id:yurichu:20150628225945j:plain

猫被ってる欲望丸出しな人、大きいけど男がどうこう煩いからあまり魅力的に感じないな。攻撃面だけ見れば優秀ですが、守備と幸運が低いのでそんなに戦闘させてないですね。常に必殺確率が表示される恐怖といったらな。力を上げる応援があるので専らこれ要因でした、そういう点ではかなり活躍したと言えるでしょうね。

 

f:id:yurichu:20150628230445j:plain

なんか突然仲間になったメイド。暗器と杖が使えるからかなり便利なんでしょうけどうっかりが怖いので途中からは杖専門になりました。暗器のステータス減少は強力なので上手く使えばかなり役に立つでしょうね。ただ今回は杖も結構役に立つので結構仕事はしてましたね。

 

f:id:yurichu:20150628230746j:plain

唯一の外伝で仲間になった村人、この人も昨日書きましたね。お約束通りアホみたいな成長率だったのでかなり強くなりました。守陣をつけた状態なら白夜の第一王子に圧勝出来る状態だったのには笑いました。

 

f:id:yurichu:20150628231118j:plain

男は要らんと言ってましたが、途中からそんなこと言ってる状態じゃ無くなったので使い始めた第一王子。この人は性格的にもなかなか好きになれそうなキャラでした。専用武器に守備補正がありかなり固いので壁として使うことが度々ありましたね。間接攻撃も可能とかなり優秀でしたがこの速さはきついですね。そこそこ成長するのでレベルを上げればマシになるのかな。

 

f:id:yurichu:20150628231439j:plain

上と一緒に使い始めた第二王子、法衣を逆に着てたことしか覚えてない。弱いわけではないのですが、命中率が悪い時が多かったりこちらも速さが低いということもありこっちはあまり活躍の場はありませんでした。専ら砦を塞ぐ要因です

 

f:id:yurichu:20150628231739j:plain

前に書きましたが渋いおっさんキャラは好きなので、このギュンターさんは仲間になってから普通に使ってました。他のキャラと画面が違うのは死んだからです。獣特攻のスキルを見てなかったんだすまない。ちなみにこの人は所謂ジェイガン枠ですね、全員そこそこ成長するんだろうなと思ってましたがこの人だけは全然成長しませんでした。まぁ初期ステータスがかなり優秀だったと思うので仕方ないですね。

大体使ってたのはこんな所になりますかね。あとはメンバーが揃うまでの間に残りの野朗連中を使ってましたがこいつらは割愛で良いでしょう。印象なんて何も残ってない連中ばかりだしな。ちなみにクリアまでの戦死者は3人でした。どれも気を付けてれば防げたかもしれないというのがアレですね。

外伝が一つしか無かったと言う事からも分かるかもしれませんが、今回のプレイでは誰も結婚せずに終了となりました。買う前から女主人公とカミラ姉さんをくっつけるつもりだったのでとても残念です。そしてクリアしてから知りましたが、暗夜王国の方は男の同姓婚のみ可能のようですね。ふざけないでください

 

……というわけでクリアした直後になりますが白夜王国の方もダウンロードで購入してしまいました。ビール一本の為に強盗できる人がいれば、僅かな百合成分の為に金をつぎ込むことを惜しまない人だっているのです。最近百合成分が本当に枯渇してるので今度こそ期待したいと思います。これでイマイチな出来だったらぼくはなにをしでかすか……

 

ガレキは今日も作業してません。二日続けて作業してない日は相当久しぶりだったりしますね。勢いで白夜の方も買ってしまったのでしばらくはFEで遊んでようかなと思ってたりします。ずっと作業してばかりだったから気分転換が必要なんです