立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレムif

購入しましたので早速昨日からずっとプレイしてます。言いたいことは山ほどあるのですが、一言で言ってしまえばまぁ予想通りだったかなと思います。一応ネタバレになりますんで平気な方だけどうぞ

 

 現在17章が終了したところまでプレイしてます。遊んでみての感想としては、何のゲームをやってるのかよく分からないというのが正直なところでしょうか。そりゃ昔が一番良かったとか言うつもりはありませんが、序盤に急展開がやたら多くて全然ついていけねーよとは思いましたね。その後は割と落ち着いてきてますが、それでもちょっと期待していたほどのストーリー展開ではないかなと感じてしまいました。比較するゲームが悪いってのは分かってるんですけどね。

正直言ってあんな展開があったにも関わらず暗夜側に付いちゃうってのはどうなんだろうと思ってしまいましたが、実質初対面みたいなものだから仕方が無いんでしょうかね。主人公の言う内側から変えてみせると言うのも分からないでは無いですけど個人的にはうーんってなりますね。あとはもうちょっと非情な決断を迫られる状況があるかと思ったんですけどさっぱりですね。FEにこれを期待する方が間違ってるか。

難易度としては覚醒よりかは高くなってるかと思います。というか正直覚醒がどんな感じだったかまるで覚えてないんですけどね。難しいというか、敵の攻撃やスキルによって一時的に能力を下げられることが滅茶苦茶多いんですよね。物によっては守備が3くらい一気に下がったりするので死に掛けた状況がかなりありました。他にも攻撃した相手と位置を入れ替わったりするものや、追加ダメージを与えたりするものもあるので想定外の状況にしょっちゅうなってます。スキル確認しない俺が悪いんだろうけどそれでも事故死はし易くなってるかなと思います。

というか既に二人死んでるんですよね、確か12章だったかな。幸薄ケツ顎のアクスファイターが必殺を喰らって死んで、同行してた瀕死のシーフがその後攻撃されて死にました。必殺確率が有ったのは分かってたんですけど、ターン制限が有ったのと後ろから増援が来てたんで仕方が無かったんや。1%を喰らう奴が悪い俺は悪くない。まぁ初回プレイはノーリセで自分の好きにやる主義なのでどうせ男なんか使わん

 

f:id:yurichu:20150626233345j:plain

なので主人公は女にしてます。覚醒は主人公をおっさん顔に出来たので男でプレイしてたりしますけど今回は無いんですよね。若造はあんまり好かんのだ。しかしやたら細かく設定できますね。こういうのを考えるのは苦手なのでほとんど初期状態みたいなもんです。芸が無いとか言わない

 

f:id:yurichu:20150626233630j:plain

他の要素としては、マイキャッスルとかいうよく分からん空間で仲間とコミュニケーションを取れたりします。分かり難いかもしれませんがタッチペンで頭を撫でてる所です。何の効果があるのかは良く分かりません。まぁこの娘は結構可愛いと思いますよ。名前は忘れた

 

f:id:yurichu:20150626234029j:plain

この様に厳ついおっさんの頭も撫でられます。会話からして主人公が撫でているのに間違いないようです。ちなみにこいつの名前も覚えてない。他にも温泉を立てて仲間と一緒に入ったりも出来ます。が、あんまり可愛くないので正直誰得なのかなと思いました。

 

……うーん、こうやって書いてても何のゲームをやってるのか分かんないぞ。覚醒もそうだったような気はしますが仲間との触れ合いばかりに力が入ってるような気がします。あとなんか無理やりすれ違い要素を作ろうとしてる気がするけどそんなに必要かと思ってしまいます。最近はこういう方が需要があるんですかね。まだプレイの途中ですが、個人的には最後までプレイしても評価が変わることは無いのかなと感じてしまいました。正直ストーリーに期待しすぎてましたね。高望みはするもんじゃないな

 

ガレキはサーフェイサーを吹ける状態にはしています。ほとんどFEをやっててあまり作業してないのは内緒な。でもたまには息抜きも必要ですからね