立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ニンテンドー3DS

明日FEifが発売されるということで、引き出しの奥で眠っていた3DSを引っ張り出してきました。充電器が見つからなくて焦ったのは内緒な。ちなみに暗夜王国の方を買います。理由としてはこっちの方が昔の作品に近いというのと、主人公のことが大好きなお姉さんが居るからですね。しかもHPをよく見たらこのお姉さん強い女の子が好きとか書かれてるじゃないですか。これはつまりそういうことでしょうたまりませんね

3DS新・光神話パルテナの鏡と一緒に購入してます。最初はFE覚醒が出るのでそれと一緒に買おうかと思ってましたが、動画を見たらとても面白そうだったので急遽購入した次第です。他にはルイージマンション2スマブラを買ってますね。うーん、片手で数え終わってしまった。正直ピンと来るソフトが余り無いんですよ。

購入した中ではパルテナを一番プレイしてます。というか凄く久しぶりに夢中になったゲームだったりします。碌にソフトは買ってませんが、これのお陰で買ったことをそんなに後悔してないレベルなので気に入りっぷりが分かりますね。

 

f:id:yurichu:20150624220652j:plain

ちょっと見てみたらプレイ時間がこんな感じでした。時間に差がありすぎるように見えますが、総プレイ時間には神器の合成なんかに費やした時間が記録されてないんだと思いますね。確かにずーっと合成画面とにらめっこしてた記憶があります。そして寝落ちと言うのがよくある流れでした。結構やったと思うスマブラもプレイ時間は200時間くらいだったので相当やってたんだなと実感します。

 

f:id:yurichu:20150624221133j:plain

ちなみにこれが当時一番よく出来たかなと思う神器です。このゲームはやたら流行の移り変わりが激しかったのをよく覚えてますね。石化爪だったりエアリーブラだったり立ち射撃特化マグナだったり壁抜けホーミングだったり死んだ振りコンパクトだったり色々生まれては対策ができて廃れたり、やたら射爪が流行ったり豪腕が流行ったり撃剣が流行ったりと本当に目まぐるしかった記憶があります。自分は所謂汚い忍者が少し出始めた辺りで別のゲームを始めたと思いますが、その時点ではなかなか良い感じに戦えてましたね。他にもやたら爆筒を愛用してました。理由はあまり使う人が居なかったからです。捻くれた人間だから人とは別の道を進みたがるのです。

久々に起動したついでにちょっと遊んでみましたが今でもそこそこプレイできたのがちょっと嬉しいですね。ホンキ度9.0でもクリアは出来ましたが流石にボスバトルハードは半分行くのがやっとでした。今ではとてもクリアできる気がしないので昔の俺は輝いてたんだなと実感するばかりです。オンラインも覗いてみましたが、やたら上手い人とそうでない人の両極端と言う状態でした。というか3年前のゲームなのに今でも人が居ることに正直驚きを隠せません。今のトレンドは何なんだろう

パルテナの話ばかりになってしまいましたがこのゲームは本当に面白いと思うのでオススメしたい所です。正直操作性は悪いというか慣れるのにかなり時間がかかりますが、慣れると本当にスムーズに動かせるんですよね。ゲーム内容も対戦だけでなく、一人でのやりこみもかなり充実してるのが個人的には好きです。まぁ新規勢が居たとしても今のオンラインはかなり過酷な状況なのでちょっとアレなんですけどね。

話を戻してFEですが、正直そこまで期待はしてなかったりします。でも主人公のことを思っている人が結構居るようなので、立場が変わった時どんな反応をするのかは少し気になるところではありますね。最初に書いた主人公のことを溺愛してるお姉さんも敵対したらどうなるのかは気になる所です。まぁどうせ無難な感じに終わるのかなーと思ってしまいますが。TOみたいなゲームをやってるとこういう所を期待してしまうんですよね。

 

f:id:yurichu:20150624223712j:plain

ガレキは洗浄が終わってまた表面処理中です。ゲームをやってたのはエポキシパテの硬化待ちになってしまってすることが無くなったからだったりします。これは穴を埋めた所ですね。

パテも色々と買いましたが、最近は瞬間接着剤とエポキシパテしか使わなくなってしまいました。瞬間接着パテは使い勝手が良いなと思ってましたが、ただの接着剤と比べて何が違ってくるのかよく分かってなかったりします。今は混ぜる手間が省ける分接着剤を使ったほうが楽じゃんという認識ですね、しかも値段も全然違う。何か優れた点があるんだろうか