立体雑記帳

立体だったり百合だったり

大魔界村

f:id:yurichu:20150620222134j:plain

久々にゲーセンで大魔界村をプレイしました。久々と言っても毎月一回くらいはやってるんですけどね。大魔界村は昔一回だけワンコインクリアが出来てかなり喜んでたのを覚えています。なので今でも見かけるとやりたくなってしまいます。ちなみに魔界村シリーズでは超魔界村を一番プレイしてます。こっちは今でもノーコンクリアなら余裕で出来るかと思いますね。初代の魔界村はほんのちょっと触っただけ、極魔界村は未プレイという感じです。謎魔界村は見たことも無いですね。

どうでも良いですがゲーセンに寄っても自分はビデオゲームしかやってません。最近はプライズゲーム音ゲーばかりが増えてビデオゲームが絶滅寸前なのが時代を感じますね、自分は両方ともからきし駄目です。最近の音ゲーなんてとても出来る気がしませんよ。

ワンコインだけプレイした結果は一週目の4面で終わるというざんない結果になりました。悔しいので帰ってからもプレイしてます。どうもレバーによる操作が慣れないんですよね。

 

f:id:yurichu:20150620223144j:plain

ゲーセンでプレイすると2面前半でダメージを食らうことが度々あります。昔はこんなとこで躓いてた記憶は無いんですけどね。衰えを感じる

 

f:id:yurichu:20150620223329j:plain

やっぱコントローラーでプレイしてても4面は難しいですね。前半後半の両方とも昔っから苦戦してた記憶があります。この画像のように芋虫が直沸きしてダメージを食らうのにはムカつきますね。出る場所は多分決まってるから注意すれば良いだけなんだろうけどな。

 

f:id:yurichu:20150620223709j:plain

オームも強いのでボスの中では一番苦手ですね。ただ気を抜けないという点から戦ってて一番楽しかったりもします。他にも超魔のアスタロト&ネビロスも楽しく感じますね。やはり手応えがあるくらいのボスの方が好きです。

 

f:id:yurichu:20150620224311j:plain

スコアを見れば分かるかと思いますが、コントローラーを使えば一週くらいはノーコンで出来るんですよ。残機が無いって?まぁ細かいことは気にするな

 

f:id:yurichu:20150620224442j:plain

と言っても2面後半で死ぬというこちらもざんない結果に終わってしまいましたがね。単純なジャンプミスだったのでこれは悔しい。せめて4面までは行きたかった。

なんか久々にゲームを満喫した気がします。自分は古い考えの人間のようなので、魔界村や悪魔城シリーズ(SFCまで)のように頼れるのは自分の腕だけという感じのACTゲームが好きなんですよね。確かにプレイしてて腹が立つこともありますが、何度も何度も繰り返し挑戦して苦労した末打開する喜びは何とも言えませんね。最近のものでこんな感じに楽しめるACTゲームはあるんだろうか。

 

ガレキはこれを書きながらパーツ整形中です。段差になってしまってる所が結構あるので思ったより時間はかかりそうですね。ただ高雄を作ってたときと違って、今はリューターがあるのでかなり楽にはなってますね。これ無しの作業は考えられないですわ。

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20150620225558j:plain

Twitterでやってる人がかなり居るようなので実はプレイしてたりします、ヨルガオの頃から。今日銀以上確定を引いてみたら虹が出ました、やったね。ただこの人喋りがきっついわ

ゲーム性はノーコメントとして、キャラ自体は大きいキャラが多かったりするんでとても宜しいんじゃないかと思いました。大体放置できるんでガレキ作業の合間に触るのには丁度良いんですよね。ゲームとして面白いかはあれだけど