立体雑記帳

立体だったり百合だったり

矢矧 表面処理

なんか久々にガレキについて書いてるような気がします。と言っても作業自体はほぼ毎日やってるんですけどね。進捗としては昨日でパーツの洗浄が終わったのでしばらくは表面処理のお時間です。サーフェイサーを吹く前から結構気泡があるのが分かるのでまたかなり苦労しそうです。ながいさぎょうがはじまる……

ただ今日も作業してて思いましたが、気泡を埋めるのに瞬間接着剤を使う様にしてからは作業能率が上がってると思います。すぐハイスピードと謳ってるだけあってすぐに固まるのに加えて確実に埋めてくれてるのでこれは助かります。流石にパテと比べると切削性は落ちますがこればかりは仕方が無いですよね。

 

f:id:yurichu:20150607225039j:plain

話は変わりますが、今回矢矧さんの上半身がほとんど分割されてないんですよね。翔鶴さんもこんな感じでしたがこうした方が複製し易かったりするのでしょうか。イメージ的には大きいままよりある程度分割したほうが綺麗に出来そうに思いますが。

こんな感じに腕の辺りまで一つのパーツになってると脇の部分なんかの処理がし難いんですよね。大体この辺りにパーティングラインが来るのでかなり苦戦します。リューターである程度は削れますが流石に細かい調整は出来ませんからね。しかもここに気泡があったりすると勘弁してくれってなります。上手い人がどうやって処理してるのか気になるところです。ちなみに自分はあまり目立たないようなら見なかったことにしてます。男は細かいことを気にしないのです。わっはっはっは。