なんかtwitter上で人生においてトップ10に入るゲームをあげると言うタグをちらほらと見かけるので自分もちょっと考えてみました。ちなみに順番は適当です。最近はあまりやらなくなってしまいましたが昔は本当にゲームばかりやっていたからな。
好きなゲームはと聞かれてすぐ浮かぶゲームその1。SFCとリメイクであるPSPの両方をやってますがどちらも非常にお気に入りです。ちなみに運命の輪を遊ぶためにPSPごと購入してます。
やはり何と言っても濃いストーリーとキャラクター達ですね。普段ゲーム中では人の話を聞かないストーリーとかどうでも良いとか言っちゃう自分がストーリーにのめり込んでる数少ないゲームです。これについてはわざわざ説明する必要もないでしょう。あとBGMも良曲ばかりで聴いてて飽きないです。PSP版の暗黒騎士団のテーマなんかは今まで遊んだゲームBGMの中でもトップクラスのお気に入りです、
ゲームシステムとしては確かに問題点は多いのでしょうけどそれを補って余りある作品だと思います。多分このゲームが好きな人はヘラクレスの栄光Ⅲも気に入るのでは無いでしょうか。あちらもストーリー展開がとても素晴らしい作品です。
・エースコンバット5
すぐ浮かぶゲームその2。他にも04、ZERO、X、6を買ってますが5が一番好きですね。ちなみにAHも少しやらせてもらいましたが数分プレイしてもういいやってなりました。シリーズ経験者はこの傾向が多いみたいですね。俺には合わなかったな
これが一番好きな理由もやはりストーリー展開が熱いからになりますかね。登場人物もそこまで多いわけでは無いけどどれも印象に残る人ばかりです。そしてこちらも良曲揃い。思い出したように聞くとすぐにプレイしたくなってきます。
あとは他のシリーズと比べて機体が豊富というのも嬉しいですね。というか何で5だけこんなに多いんだろうか。ちなみに自分はフランカーが好きです。
すぐ浮かぶゲームその3。もしかしたらアクションゲームの中で一番好きかもしれないというレベルです。FCの悪魔城ドラキュラもプレイしてますが、やはり操作性が大幅に向上して遊び易くなったのが大きな理由ですね。それでいて簡単過ぎるということも無く当時の自分にとってはとても遊び易い難易度だったと思います。一時期このゲームのTAを頑張ってた時もありました。今はただの老いぼれですが
そしてこのゲームもBGMが素晴らしいという。Vampire Killerが流れたときはテンション上がりまくりですわ。衰えたといっても一時間もかからずクリアできるので今でも思い出したようにプレイしてます。
シリーズ全部そこそこ遊んでるので一つに絞れといわれると難しいですね。あえて挙げるなら始めて遊んだFC版になるのかな。といっても当時は3面くらいが限界だったと思います。
長くプレイしたのはSFCのⅢとPSの外伝になりますね。どちらもノーコンクリアできるくらいは遊んでました。Ⅲの装備は覚えてませんがフォーメーションオプションを、外伝はファルシオンβをよく使ってました。
グラディウスシリーズが好きな理由としてはボスの種類が豊富ということも有りますね。コア系ボスだけでも種類がかなり豊富でどんな奴が来るのかワクワクしてた記憶があります。STGは上手くはないので苦戦してばかりですがね
思い出したように遊びたくなるゲームです。というのもこのゲームずっと前からプレイしてますが未だに全員倒してないんですよね。サンドマンとスーパーマッチョマンとマイク・タイソンが未クリアとなってます。タイソンは俺には無理そうだな。
ゲームとしては非常にシンプルだから夢中になって遊んでましたね。まぁ当時はあまりよく分からないでプレイしてたと思いますが。というか小さい子どもが全員倒せるようなゲームじゃないよねこれ。長いこと遊んでたのでお気に入りのソフトなのは間違いないです。
ちなみにwiiでリメイク版が発売されてまして、これがなかなかの良リメイクなのでFC版をやったことがある人は是非プレイして欲しいものです。各選手の細かい特徴なんかもしっかり取り込んでるので思わずニヤリとできるのでは無いでしょうか。
ローンチタイトルですしね。SFCのゲームと言われたらこれもすぐ浮かぶくらいにはプレイしてるので印象には残ります。昔遊んでた頃はスペシャルゾーンでかなり苦戦してましたね。特にチャンピオンシップのコース1で詰まってたような気がします。マントで飛べば楽勝だったりするんですけど。
操作してるだけで楽しいと感じたゲームはこれが最初でしたね。今まで2Dばかりだったので凄く新鮮な気持ちでした。難易度も普通にクリアするだけなら簡単ですが、120枚集めようとすると当時は結構大変で長いこと遊んでましたね。羽根マリオの赤コインが上手く取れなくてイライラしてた記憶があります。
一通り遊び終わった後もなんか色々とバグっぽい現象を探し回ったりしてました。変な空間に落ちたりとかはよく見つけてましたね。昔っから暇人だったんだな
複数人で遊ぶときに必ず遊ぶゲームでした。SFCよりこっちを遊んでることが多かったですね。やはり操作し易いのとギミックが豊富で楽しいというのが主な理由でしょうか。集まって遊ぶゲームとしては他にSFCのスーパーボンバーマン3と64の爆ボンバーマンも挙げられるのですが、結構TAに夢中になってたこともありこれを優先しました。マリオサーキットの壁抜けに夢中になってた頃が懐かしいです。
複数人で遊ぶときに必ず遊ぶゲームその2。これが出てからはこっちで遊んでばかりでしたね。勿論64版でも遊びまくってましたがこちらの方が印象に残ってますね。一人でも遊べるし複数でも遊べるしで特に説明は要らないでしょう。ちなみに自分はキャラはいつもランダムだったような気がします。なんか調べてみると小難しいテクニックが色々と有るようですが、そんなん知らなくても適当にやってりゃ勝てるときは勝てるぞ。
・MegaMari メガマリ -魔理沙の野望-
拷問だの苦行だのクソゲーだの散々言ってますが人生においてトップ10と言うならこいつを挙げない訳にはいかないでしょう。自分にとっては間違いなく人生に一番影響与えてるゲームです。配信とかやってるのもこのゲームが大きな要因を占めてますし、その影響でtwitterとかを始めるようになった訳だからかなり大きい存在ですね。
多分後にも先にもここまでやり込んだACTゲームは現れないのではないかと思います。やりこみ要素が有るわけでもないただ面をクリアするだけのゲームで1000時間超えはそうそう無いでしょう。タクティクスオウガとかに匹敵するってどういうことよ。少し触ったら指が思い出すレベルなのでマジで死ぬまで覚えてるんじゃないでしょうか。
ここまでこのゲームを遊ぶきっかけになったのもと安価で右隠しでクリアなんてのを取られたからだったりするので本当に人生って数奇なもんですね。皆さんもこのゲームに飽きたら画面隠したり速度を弄ったりと色々と出来るので変わった遊び方を試して見ましょう。偶には他の人がやってるのを見たいんだよ
かなり長くなってしまいました。勿論この他に大好きなゲームは色々とありますよ。特にアカイイトを加えようか悩みましたが、基本文字を読むだけのADVゲームはちょっと下になってしまうかなと思いました。正直タクティクスオウガなんかと同じくらい好きなゲームではあります。やはり色々遊んでると甲乙付け難くなってきますね。これが好きなゲームのBGMトップ10だったら数ヶ月は悩んでると思います。
ちなみにガレキは現在洗浄中です。書く事無いので話題があって助かりましたわ