立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム

気が付けばもう6月となり、3週間後にはファイアーエムブレムifが発売されますね。ソフトが分割されたり色々と不安要素はありますが、丁度遊ぶ物が無いということでなんだかんだで購入してると思います。遊ばないであれこれ批判するのは性に合わんからな

ちなみにFEはSFC3作とGBA3作と覚醒をプレイしてます。あとはFCの暗黒竜と蒼炎と暁を配信で少し見たくらいですね。覚醒以外はどれも結構遊んでたと思います。

遊んだ中で一番好きと言うか印象に残ってるのはトラキアになりますかね。初期配置がクソだったり並び替え出来なかったり某軍師だったり某ジェネラルだったり理不尽にしか思えない要素も色々とありますが、だからこそ思い出に残る作品ですね。ノーリセでプレイなんて絶対やりたくないですが。他にも防衛マップだったり離脱マップだったりバリエーション豊富というのもありますかね。ただ20章と24章外伝は絶対に許さん。特に24章外伝はムカついたんで方眼紙を用意してマッピングしたくらいです。ここを超えるような糞MAPは存在するのでしょうか。

FEと言えばなかなか渋いおっさんキャラが結構居るのでこいつらも結構好きだったりします。ロレンスとかハンニバルとかゼーベイアとかダグラスとかマードックとか、見事にジェネラルばっかりですね。あとはトラバントとかアウグストみたいな性格が濃いキャラも好きですね。蒼炎、暁はちょっと分かりませんが、GBA以降は甘っちょろい考えのキャラが多いような気がするのでこんな感じの現実主義っぽい人が増えて欲しいですね。あとゆりんゆりんな女の子ください

ifも設定が面白そうではあるのでちょっとストーリー展開が気になるところではあります。タクティクスオウガばりに顔見知り同士で争うような展開になってくれたら個人的に嬉しかったりしますね、捻くれた人間だ。前作の覚醒がストーリーだったりMAPが単調だったりキャラの声が中途半端すぎて要らないだろこれって思ったりと色々と不満点が残るものだったので、ここら辺を上手いこと改善して欲しいところですね。流石に売った金でアカイイト買えたのが一番良かった以下の評価になることは無いと思いますが。

 

珍しく他の話題を挙げてるので察してる方も居るかもしれませんが、ガレキは現在大まかな表面処理中です。パーツ数が多いのでしばらくは何も報告することが無い状態が続くことでしょう。そんなに場を持たすほど話題が無いんだがな