立体雑記帳

立体だったり百合だったり

矢矧 組立確認

f:id:yurichu:20150531223020j:plain

何度見ても複雑そうな艤装です。よく分からんままゲート跡の処理なんかをしようとしても、要らんとこまで削って後で泣きを見るのがオチです。という訳で今回は艤装部分の確認をしてみました。

 

f:id:yurichu:20150602215732j:plain

公式絵でも艤装部分が結構確認できるのが助かります。他にもHPに掲載されてる完成写真を参考にしてます。どうでも良いけどこの人って結構アクティブなんですね知りませんでした。同姓にモテそうだから結構好きなキャラですよ

 

f:id:yurichu:20150602220034j:plain

背中の艤装部分。艦橋と煙突の間にマストが来る感じですね。艦橋には22号電探が2基と21号電探が1基、マストに13号電探が1基付いてます。

多分この部分がベルトに接続される形だと思うのですが、どちらも凸部分しか無いんですよね。まぁこのくらいだったら片方切り飛ばして真鍮線を入れれば問題は無さそうですが。

 

f:id:yurichu:20150602220619j:plain

主砲部分、2番砲塔は測距儀付ですね。これなんかはほとんど公式絵通りです。

 

f:id:yurichu:20150602220922j:plain

左手側に来る主砲。こちらにはカタパルトが付きます。確かに公式絵でも確認できますね。

 

f:id:yurichu:20150602221215j:plain

魚雷です。……いやこの人魚雷なんて付けてないでしょ装備できるけどなんて思いながらよーく見てたらちゃんとありました。

 

f:id:yurichu:20150602221324j:plain

阿賀野型は足に航空機作業甲板を付けているのですが、赤丸で囲った部分にちょっと出っ張りがありますね。どうやらこれが魚雷のようです。なんでこんな所に付いてんだよと思いながら家にあるプラモデルを見てみたらちゃんとこの位置にありました。本当に細かいところまでよく描いてるんだなと感心するばかりです。

 

なんだ思ったより分かり易いじゃないかと安心してたらすぐに困ったことになりました。

 

f:id:yurichu:20150602222201j:plain

用途不明なパーツ群。と言ってもこの時点で残ってるということは各所のジョイント部のパーツだと思われるのですがかなーり短めです。しかもダボがあるわけでも無いのでどう繋がるのかさっぱり分かりません。なんだこいつら

 

f:id:yurichu:20150602222458j:plain

先ほどの艦橋などが付く部分にこのような丸い凹部があるので、ここに丸くなってる部分を差し込むのかなと思いますがそれにしても短すぎです。完成写真を見ても細部は全然分からないしお手上げ状態です。いっその事適当な道具を用意して自分で作ったほうが良いのかも知れませんね。