立体雑記帳

立体だったり百合だったり

飛鳥 塗装その3

夜に少し窓を開けてると小さな虫が部屋に入ってくるような季節になって参りました。こんな時間まで塗装をしてると部屋に結構な数の虫が侵入してくるので腹立たしい限りです。小さな奴らで動きが遅いから駆除するのは楽ですが面倒で仕方がありません。今はEDF隊員じゃないんだよ

 

ガレキですが今日は難所であるスカートを塗装しています。流れとしてはラインの色で塗装、マスキング、薄い緑で塗装、マスキング、緑で塗装、マスキング、濃い緑で塗装という感じです。書くのは簡単ですがやっぱチェック柄は面倒ですわ。

 

f:id:yurichu:20150526214829j:plain

ラインの色で塗装した状態。白にデイトナグリーンを微量混ぜた感じですね。画像でもちょっと緑っぽいのが分かるかと思います。多分

 

f:id:yurichu:20150526214915j:plain

ラインの部分をマスキングした状態。縦横の太い方の線は1mm、横の細い線は0.4mmのマスキングテープを使いました。このマスキングが一番大変でしたね。スカートみたいに波打ってる物のマスキングは本当にしんどいですわ、もうしばらくやりたくないです。

 

f:id:yurichu:20150526215203j:plain

薄い緑で塗装した状態。上のラインの色にデイトナグリーンを少し足した感じです。ここで濃くしすぎると後が面倒そうなのでちょっとびびり気味になりました。

 

f:id:yurichu:20150526215331j:plain

緑で塗装した状態。緑と言ってもデイトナグリーンと白を混ぜたものですが。

 

f:id:yurichu:20150526215542j:plain

濃い緑で塗装した状態。マスキングテープを貼りまくってるからぱっと見よく分からない状態ですね。これは普通のグリーンに少し黒を足したものです。大体レシピに従ってやってます。ここまで来たら後はテープを剥がすだけです。この瞬間が一番楽しみでもあり怖い瞬間でもあります。さて、上手く出来てるでしょうか

 

 

 

 

 

f:id:yurichu:20150526215840j:plain

結構良い感じじゃないですかねこれ!?確かにちょっと吹き込んできてたりしてる箇所はありますが、思ったよりかは良く出来てると思いました。正直悲惨なことになってるだろうなと思ってましたがちょっと自分を褒めたいところです。やっぱやれば出来る子なんだよ。薄い緑で塗装した部分がちょっと薄いかなというのはありますが、これはこれでメリハリがあって良いんじゃないですかね。うん、そういうことにしておきましょう!

ところで一通りの塗装が終わった状態で見てみると、最初のちょっと緑を混ぜた白で塗装したラインがただの白にしか見えないんですよね。これは目の錯覚とかそういう奴なんですかね。俺の目が疲れてるだけかもしれませんがこういうのがあるからやっぱり塗装って難しいもんです。

 

というわけでスカートも結構満足いく出来に仕上がりましたので、残りの難所は瞳の塗装でしょうか。後は忍者刀と篭手の部分で細かい塗り分けがありますが、そこまで大変では無さそうかなと思います。綺麗に仕上げたいところです。