立体雑記帳

立体だったり百合だったり

飛鳥 表面処理

気が付いたらこのブログも始めてから約一ヶ月が経ってました。勢いだけで始めてみましたが、文章を書き始めてみると意外と書けるもんだなと身をもって実感しました。話のネタは少ないけど

ただ予想通りtwitterとの使い分けが出来ないと感じるところではあります。元々そんなに頻繁につぶやいてたりする訳では無かったのですが、ブログを始めてからは書きたいことは全部こっちに書いてしまうので、twitterの方は今まで以上に書くことが無くなってしまいましたね。twitterで見かけなくても多分こっちは更新してるんであいつ死んだんじゃね?wとか言わないであげてくださいね。

 

ガレキですが洗浄も終わったので表面処理です。ついこの間も表面処理をしていたような気がしますね、ここは賽の河原かな。今回は接着剤で気泡を埋めてみようと思ったので、早速二種類の接着剤を使ってみましたので感じたことを。

 

・低粘度タイプ(wave 瞬間接着剤x3Sハイスピード)

めっちゃ手にくっ付く!何時の間に流れてんだよってくらい手を接着しました。3分も使ってねーぞ

まぁこれは使い方が下手だったからなんでしょうけど流石にここまでとは思いませんでした、取り扱い注意ですね。パテの代わりに使うのとしては、透明なのでちゃんと埋められてるか分かりにくいのかなという感じです。確認の為に何度も爪楊枝で突っ突いた位です。間違いなく埋まってるとは思うので使えないことは無いと思います。気泡が大量に集中してるところに使うには良いのかな。

・高粘度タイプ(wave 黒い瞬間接着剤)

黒いと言ってるだけあって本当に黒いですね。なんでこんなに黒いんだ。

使った感想としてはとても使い易いかなと思いました。瞬間接着パテと同じ感覚で使えますね。しかもこちらは色が付いてるのでちゃんと埋められてるのが分かるのが強いです。オススメされてるのが分かりました。しかしですね

f:id:yurichu:20150519221537j:plain

ノズルを使ったんですけどこのノズルに接着剤が残ってしまいました。これ絶対固まってノズルが使えなくなる奴ですよね。爪楊枝でも突っ込んでしっかり除去しろとでも言うのでしょうか。低粘度のやつは先端にティッシュでも押し当てれば簡単に除去できるんですけどね。

ちなみにどちらも硬化促進剤を使っての感想なので硬化時間は考慮してません。吹き付けたら本当にすぐ固まったので驚きました。どちらも切削性は良かったしこれは作業も捗りそうです。でもコスト的にどうなんだろう。

 

おまけ

f:id:yurichu:20150519222320j:plain

この娘思ったより髪のボリュームありますね、髪下ろしたら印象変わりそうです。元々どんなキャラか知らんけど。爪楊枝で立ててるのを見れば分かるかも知れませんが、この状態では支えてやらないと後ろに倒れてしまいます。立派な胸部装甲があるのにな