立体雑記帳

立体だったり百合だったり

例大祭など

行くか悩んでると書きましたが結局行ってきました。天気も良くて絶好のイベント日和でしたね。東方も一体何年オワコン言われてるか分かりませんが、一般参加者もサークル数もまだまだかなりの数がありましたのでまだまだオワコン言われ続けそうです。やっぱり色々と寛容なのは強いですね。どっかの企業もここまでとは言いませんが見習って欲しいものです。

 

f:id:yurichu:20150510231620j:plain

今日買ってきたものです。マジでこれだけです、計400円也。数年前だったら同人誌を数十冊に抱き枕なんかも買ってた所ですが、スペースの問題なんかが最近深刻なので全然買わなくなってしまいました。自分でもなんか寂しいとは思ってます。

ちなみに昨日書いた気になる体験版というのは右のトウホウロマンシングトレードという作品になります。良い顔してるな霊夢さん。本家体験版はなんとなく並んでみたら普通に買えました。上海アリスは列を捌く速度がえらく速いので感心してしまいますね。配信も全然やってないしそのうちやるかな。

この後ガレージキットも見てみましたが思ったより出してるサークルは多かったですね。良いと思える作品もありましたが、そこまで好きでないキャラというのとまだ7体残ってることを考えて今回はスルーしました。好きなキャラとそうでないキャラだとやはりモチベーションが変わってきますからね。

気になるものを見終わった段階でまだ12時前です。オフ会が17時集合なのでそれまでどうするかという話になるのですが、船の科学館に戦艦陸奥に関係するものが確かあったと思ったので行ってみることにしました。徒歩で

 

f:id:yurichu:20150510232626j:plain

というわけでこちらが船の科学館になります。国際展示場正門駅から大体30分くらいでした。ちなみに途中の青梅駅の辺りで野外ライブか何かをやってました。何のライブかは何も書いてなかったので分かりませんでしたが結構人は居ましたね。

後で知りましたが実質閉館してる状態らしいですね。確かに本館はずっとリニューアル中で見られるものはほとんどありませんでした。ただここにも連合艦隊のプラモデルが展示されていました。艦これのイベント報酬でもある秋津州に二式飛行艇を搭載してるものもありましたが本当にあんな感じで運用してたんですかね。絶対あれ横転するだろ。

f:id:yurichu:20150510233449j:plain

ありました。戦艦陸奥の主砲砲身です。比較するものが無いので分かりにくいかもしれませんがかなりの大きさでした。以前横須賀に行った際に見た三笠の主砲も大きかったですが、こっちは砲身だけで同じくらいの大きさはあったかと思います。こんな物を8門も積んでるなんてやはり戦艦はロマンの塊ですね。ちなみに靖国神社遊就館には陸奥の副砲があります。こっちは有料ですが見るものはかなり豊富なので興味ある方は足を運んでみることをお勧めします。

f:id:yurichu:20150510234307j:plain

関係ないですけど船の科学館に向かう途中、フジテレビの前辺りにガンダムが居たので記念に撮ってみました。これで実物大らしいです。ガンダムは全然知りませんが思ったより小さいなと思いました。某映画のカンタムロボの方が大きいだろうな。

 

その後秋葉原に向かってちょっと買い物と習慣のレトロゲーム探索をして時間を潰してます。どうでもいいですが最近秋葉原SFC神ゲーSPACE ACEを見かけないのが悲しい限りです。秋葉原内で俺が5個も買ったから無くなったのかな。

その後オフ会という流れでした。オフ会ではガレキの話も出来たので良かったです。物が物だけに布教はやはり難しいですが、作るだけなら技術は無くても気合があれば作れるんで興味がある方は尻込みせず挑戦しましょうね。上手く作れない?最初っから上手く作れる奴がいてたまるか俺だって作れねぇよ!

 

とまあ久々にアクティブに活動した一日となりました。本当は帰ってからガレキのマスキングを進めようかと思ってましたが、疲労からくる眼の痛みがかなり激しくなってるので大人しく寝ることにします。お疲れ様でした。

 

ちなみに明日はしっかり有給とってます。イェーイ