立体雑記帳

立体だったり百合だったり

翔鶴 塗装

表面処理がやっと終わったのでようやく塗装開始です。塗装例を見ながらどういう順番で塗装していくかを考えたり、調色で試行錯誤するのは結構楽しいので結構気は楽ですね。上手くできるかは置いといてだな。

 

f:id:yurichu:20150509201033j:plain

以前髪の話をしましたが結局銀髪を目指す方向にしました。いざ青を混ぜてみたら何か違うかなと思っちゃいましたね。ただこの塗装ももうちょっと白っぽいほうが良いような気もしますが、これ位だったら結構イラストで見かける色合いだし良いかなと個人的には考えてます。浜風を作った時も思いましたが銀髪って良く分かんないです。

肌の色はMr.カラーのキャラクターフレッシュ1,2を半々で混ぜたもので最近はいつも塗装してます。正直塗装直後に見たときは色が濃いかなと思いましたが、こうやって他のパーツと合わせると良さそうに見えてくるのでやっぱり難しいです。こんなことになるならもっと真面目に美術の勉強をするべきだったな。

 

f:id:yurichu:20150509201840j:plain

飛行甲板です。とりあえずタンで塗装した状態ですね、ちょっと濃いかも。この後紅白の縞模様を塗ってから軍艦色で塗っていこうと考えてます。ただ翔鶴の艤装を見るとかなり黒っぽいので軍艦色(2)に黒を混ぜる感じになるでしょうか。佐世保工廠色より黒っぽいように見えるけどこれは何か理由があるんでしょうか。建造は横須賀工廠のようですがね。

写真はこれだけですが他にも弓と肌色で塗装できる部分の塗装を行っています。後はマスキングがメインですね。マスキングは以前派手に塗装が剥がれた事もあり毎回ビクビクしながら行っています。サーフェイサーをプライマー入りの物に変えて、さらにマスキングテープの粘着力を弱めてから貼る様にしたら今のところ塗装剥がれは無くなってますがそれでも怖いです。

 

さて、明日は例大祭ですね。実は現時点でも行くか悩んでたりします。多分行くけど。というのもこれといって欲しいと感じるものが無さそうなんですよね。立体沼に沈む前は同人誌なんかを買い漁ってましたが、最近は場所を確保するために全て処分したくらいなので今後もイベントで大量に何かを買うって無さそうなんですよね。一応気になるゲームの体験版が一つあるのでそれを買う感じですかね。ちなみにまだカタログすら買ってなかったりします。一応数日前に探してみましたがその時にはもう店頭に並んでませんでした。カタログって売り切れるもんなんですね初めて知りました。

ちょっと調べると例大祭でもガレキを売ってたりするようなので良さそうなものがあれば買いたいですね。ただ冬のトレフェス、ワンフェスを見た限りだと東方で作ってる人って少ないんでしょうか。それとも流行の問題か