立体雑記帳

立体だったり百合だったり

翔鶴 表面処理など

今日は一日中ガレキ作業していました。プラモデル作るようになってからは休みで特に用事がないときは一日篭って作業してたりします。まぁ元々しょっちゅう遊びに出掛ける様な人間でも無かったので大して変わってないと言えばその通りですが。

今日中にサーフェイサー吹けるかなと思ってましたが、まだヤスリがけが必要なパーツが結構あったので思ったよりは進んでません。途中で寝てたりしたのも大きいですが。今日もそうですがずっと作業できる時は飯と風呂以外ずっと防毒マスクを着けているので最近は着けっぱなしでも普通に寝れるようになってしまいました。

でも最初にヤスリがけして時間を置いてからまた表面を確認するようにすると、今回のように見逃した部分を見つけることが出来るのでやっぱり休憩なんかは大事ですね。

大して進んでませんがちょっと写真でも

f:id:yurichu:20150425215313j:plain

足パーツの一部とスクリューです。スクリューは真鍮線で取り付けてます。

f:id:yurichu:20150425215410j:plain

艦載機、これも真鍮線を差し込んでる感じですね。何も考えないで矢筒に穴開けてたら機体同士が接触してしまってるのは内緒な。

f:id:yurichu:20150425215634j:plain

艦橋部分と12.7cm連装高角砲(シールド付)。高角砲の砲身はプラ棒を使ってます。この後ろに煙突を取り付けるようになってるのでここの高角砲はシールド付なんでしょうね。さっすが~製作者様は話がわかるッ

f:id:yurichu:20150425215849j:plain

スカート部分に取り付ける12.7cm連装高角砲です。これも砲身はプラ棒を使用。取り付け位置は多分これで合ってると思う。

f:id:yurichu:20150425220034j:plain

足に取り付ける機銃、多分25mm三連装機銃でしょうか。ちょっと大きいような気もしますが小さすぎると目立たないし別に気になりませんね。

こうやって細かい艤装を組み立ててると船のプラモデル作ってた時を思い出します。まだまだ作りたい物は山ほどありますがまだガレキも戦闘機も残ってるので船を作るのは相当先の話になりそうですね。作り始めたら作り始めたでマスキング超めんどくせぇ!とか言い出す訳ですが。